Word豆知識:三日月、満月以外の月の作り方(前篇)

さて、久々にMicrosoft Wordの豆知識
線路編が好評でしたので、今回は秋に向かううえで切り離せない
「月」
についてです

Wordでの図の挿入は
「挿入」グループ→「図」グループの「図形」で様々な図が使えますが、満月は円を置くことでできますが、ほかの月というと
(以下の画像はクリックすると拡大します)

Word豆知識:三日月、満月以外の月の作り方(前篇)
普通に置くとこんな感じ

上図中にある黄色い小さな四角をマウスでドラッグすることで「半月」近くまでは描けますが、半月から満月までは描けません。
Word豆知識:三日月、満月以外の月の作り方(前篇)
ではどうすれば!

Word豆知識:三日月、満月以外の月の作り方(前篇)
ここまで、実はちょっとした工夫でできてしまいます

答えは・・・今週末あたりに^^
下方にトルコやパキスタン国旗のような月がありますが、これもヒントのひとつですが

下のがヒントです
Word豆知識:三日月、満月以外の月の作り方(前篇)
おわん?
これも同じやり方で作成します
そして指が指し示すところ・・・なぜ枠があるんだろう?
ヒントいいすぎたかな^^;


Microsoft、Microsoft Wordは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

face04赤塚face04

schoolシニア・初心者向け たのしいパソコン教室みっぷすHPschool
ミップス長野パソコンスクールでは、 緊急人材育成支援事業による職業訓練 (求職者支援訓練) を実施しております。 詳細はこちらのHPをご覧ください。



Posted by みっぷす. at 2012年08月27日21:24

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。